貸与元で連携先事業者(顧問先)を登録・招待します。招待された顧問先は、担当者を登録します。
① 【貸与元】
貸与先を招待します。
② 【貸与先】
招待メールが届きます。貸与先のユーザー登録をします。
①利用規約同意:会員規約、個人情報保護規約、FU-char System会員規約に同意します。
②メールアドレス確認:メールアドレスを設定して、有効なメールアドレスであることを確認します。
③ユーザー情報入力:ユーザー情報を設定して、認証を行います。
④ワンタイムパスワード初期設定:ワンタイムパスワードでの認証を行う場合に利用します。
⑤完了:事業者連携完了メールでお客様番号を確認します。
③ 【貸与元】
事業者連携完了メールが届きます。
1 [連携先管理]タブで[事業者を登録]をクリックします。
2 連携先(顧問先)の事業者名とメールアドレスを入力して、[招待メールを送信する]をクリックします。
貸与元に「事業者連携招待をお送りしました」メールが届きます。
当画面で入力した事業者名とメールアドレスは保存されません。
1 連携先(顧問先)に事業者登録を招待する「事業者連携設定同意確認のご依頼」メールが届きます。
エプソンの会計ポータルURLをクリックします。有効期限は10日間です。
2 [新規ユーザー登録]をクリックします。
•お客様番号をお持ちの事業者の場合は、お客様番号13桁とパスワードを入力して[ログイン]をクリックしてください。その後、3の「事業者連携のご確認」画面で[同意する]をクリックすると、完了画面が表示されて、連携処理が完了します。
3 連携先に間違いないか確認いただき、[同意する]をクリックします。
4 利用規約同意
会員規約とプライバシーステートメントを確認後、同意項目にチェックを付けて 「次へ進む」 をクリックします。
5 メールアドレス確認
メールアドレスを入力して、[確認メールを送信する]をクリックします。
担当者に届いたメールに記載された認証用キーワードを入力して、[次へ進む]をクリックします。
•認証用キーワードの有効期限は30分です。エラーになった場合は、[確認メール送信画面へ戻る]をクリックして、メールアドレスを再送信してください。
•「確認メールを再送信する」をクリックすると、メール送信ができているかどうか確認することができます。
6 ユーザー情報入力
顧問先の代表ユーザーの情報を登録して、[次へ進む]をクリックします。
項目 | 必須 | 内容 |
---|---|---|
事業者情報 | ||
販売店 | 販売店から送られてきた情報をもとにログインした場合、販売店名が表示されます。 | |
招待者 | 招待者から送られてきた情報をもとにログインした場合は、招待者の事業者名が表示されます。 | |
招待者との紐付け同意 | 〇 | 招待者から送られてきた情報をもとにログインした場合に表示されます。 チェックは付いています。変更できません。 |
事業者名(漢字) | 〇 | 200文字以内 |
事業者名(カナ) | 〇 | 200文字以内 |
業種 | 〇 | ▼をクリックして、選択します。 |
郵便番号 | 〇 | 郵便番号を入力後、[郵便番号から住所を自動入力]をクリックすると、都道府県、市郡、区町村町域を入力することができます。 |
都道府県 | 〇 | ▼をクリックして、選択します。 |
市郡、区町村町域 | 〇 | 100文字以内 |
番地 | 〇 | |
ビル・マンション名 | - | 512文字以内 |
電話番号 | 〇 | 半角数字で、ハイフンを入れて設定してください。 |
FAX番号 | - | 半角数字で、ハイフンを入れて設定してください。 |
代表者個人情報 | ||
姓名(漢字) | 〇 | 姓:50文字以内 名:50文字以内 |
姓名(カナ) | 〇 | セイ:50文字以内 メイ:50文字以内 |
メールアドレス | 〇 | 5で設定したメールアドレスが表示されます。 変更できません。 |
パスワード | 〇 | 10~16文字 半角英文字、数字、記号(@、_、?、!、#、$、%、&、+、-、=)から2種類以上を利用してください。 |
パスワード確認用 | - | 確認として、再度パスワードを入力します。 |
ワンタイムパスワード | - | ログイン時にワンタイムパスワードを利用する場合は、チェックを付けてください。 |
携帯電話番号(SMS認証用) | 〇 | SMS認証用の携帯電話番号は、代表ユーザーがパスワードリセット等の認証用キーワードを受信するために使用します。 •SMS認証用の携帯電話番号は、半角数字で、ハイフンを入れて設定してください。 •SMSを受信できる携帯電話番号がない場合は、「□SMS受信可能な携帯電話番号がない」にチェックを付けてください。 注意 セキュリティ確保のため、代表ユーザー(担当者番号「000」のユーザー)のパスワードリセット等の一部機能においてSMSを利用して認証コードをお送りします。携帯電話番号(SMS認証用) の登録をしていただくと、パスワードリセットの作業が簡単に行えます。 ご登録がない場合は、パスワードリセットにパスワードリセット申請が必要になるため、1週間程度お時間をいただく場合があります。 |
部署名(漢字) | - | 50文字以内 |
部署名(カナ) | - | 200文字以内 |
電話番号(個人) | - | 半角数字で、ハイフンを入れて設定してください。 代表者の場合は、[SMS認証用の携帯電話番号をコピー]をクリックすると、「携帯電話番号(SMS認証用)」と同じ電話番号を設定できます。 |
SMS認証用の携帯電話番号が設定されている場合は、SMS受信のテストを行うために、次の画面で[送信する]をクリックしてください。
登録した携帯電話番号に届いた認証用キーワードを入力して[OK]をクリックします。
•15分待ってもSMSが届かない場合は、[再送信する]をクリックするか、または携帯電話番号を確認してください。
7 ワンタイムパスワード初期設定
ワンタイムパスワードを利用する場合は、二次元コードが表示されます。
Authenticator(スマートデバイス等の認証アプリ)で二次元コードを読み取って、[ワンタイムパスワード入力へ進む]をクリックします。
認証アプリ側では、右下の[ ]をタップ→[QRコードをスキャン]をタップして、二次元コードを読み取ります。
認証アプリに表示されている6桁の数字を入力して、[確定]をクリックします。
6桁の数字は定期的に更新されますので、最新の数字を入力してください。
8 完了
ユーザー登録が完了すると、完了画面が表示されます。
•[TOPページを表示する]をクリックすると、エプソンの会計ポータルのトップページが表示されます。 トップページ
•[登録情報を確認する]をクリックすると、「担当者 登録情報」画面が表示されます。 担当者情報の変更
ユーザー登録が終了すると、連携元、連携先に、「事業者連携が完了しました」メールが届きます。
連携先のお客様には「お客様情報登録完了」メールも届きます。メールに記載されている13桁のお客様番号を確認してください。
連携元の[連携先管理]タブには、招待した事業者が表示されます。製品の貸与やサービスを開始できます。
ユーザーの登録情報の変更は、次をご覧ください。
他のユーザーが処理を行う場合は、ログアウトしてから、他のお客様番号でログインしてください。