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データ共有サービス


データ共有サービスは、会計事務所と顧問先がデータセンター上で会社データの一元化・共有を行うことで業務効率化を支援するサービスです。会社データは、データセンターで保存され、データの一元化が行えます。

会計事務所と顧問先間でデータ共有サービスを利用する場合は、共有元となる会計事務所でエプソンの会計ポータルの設定を行います。


データ共有サービスは、次の手順で導入してください。

①   [連携先管理]タブで、顧問先が連携先として登録されていることを確認します。

②   [製品管理]タブで、対象製品が登録されていることを確認します。

③   【共有元:会計事務所】データ共有サービスを開始します。

[クラウドサービス]タブで、利用規約に同意してください。

利用先を追加します。

④   【共有先:顧問先】顧問先での確認をします。

⑤   財務システムでの設定と運用

⑥   データ共有管理サイトの利用

連携先管理

[連携先管理]タブに、共有先の顧問先が登録されていることを確認します。

登録がない場合は、[事業者を登録]をクリックして、連携先の事業者を招待してください。

reference 連携先事業者の登録

製品管理

会計事務所と顧問先それぞれで、[製品管理]タブに、共有する製品が登録されていることを確認します。

reference 製品管理

必要に応じて[ストア購入]から製品を購入してください。

reference トップページ

対象製品

エプソンの財務会計シリーズ

エプソンの財務会計 KX-01

エプソンの財務会計 プロフェッショナル

エプソンの財務会計 プレミアム

エプソンの財務会計 ライトリミテッド*1

エプソンの財務会計 ベーシック*1

エプソンの財務会計 ミニマム*1

エプソンの財務会計 工事台帳*1

*1 データ共有先として処理できます。


エプソンの給与計算シリーズ

エプソンの給与・法定調書

エプソンの給与計算 プレミアム

エプソンの給与計算 ベーシック*1

エプソンの給与計算 ミニマム*1

*1 データ共有先として処理できます。

【共有元:会計事務所】データ共有サービスの開始

連携元の会計事務所では、利用規約に同意後、利用先を追加します。

利用規約の同意


1 [データ共有サービス]をクリックすると、利用規約のお願い画面が表示されます。

 

2 [同意する]をクリックします。

利用規約に同意されるまで、エプソンの金融連携の設定を進めることはできません。

利用契約に同意すると、利用規約のマークが同意済みに変わります。

利用先の追加


1 [クラウドサービス]タブで、[+共有する]をクリックします。

連携先ごとにデータ共有サービスを開始する場合は、[連携先管理]タブ→[連携一覧]で設定することもできます。
reference クラウドサービスの開始と終了

2 共有先の顧問先にチェックを付けて[決定]をクリックします。

3 共有先を確認して[確定]をクリックします。

4 完了画面で[OK]をクリックします。
連携元と連携先に「エプソンの会計シリーズ 共有設定完了のご連絡」メールが届きます。

【共有先:顧問先】顧問先での確認

「共有設定完了のご連絡」メールが届きましたら、エプソン会計ポータルを起動します。

利用規約の同意

[クラウドサービス]タブで[データ共有サービス]を選択します。

「データ共有サービス 利用規約同意のお願い」画面が表示された場合は、内容を確認して[同意してサービスを開始する]をクリックしてください。(自社で契約している場合は、表示されます。)


利用規約に同意されるまで、データ共有サービスを開始することはできません。


利用製品の確認

[製品管理]タブに、共有先で必要な製品が登録されていることを確認します。

reference 製品管理

財務・給与システムでの設定と運用

エプソンの財務会計シリーズ、エプソンの給与計算シリーズでの設定と運用方法については、それぞれのマニュアル・ヘルプをご参照ください。

エプソンの財務会計シリーズ マニュアル

エプソンの給与計算シリーズマニュアル

データ共有管理サイトの利用

[クラウドサービス]タブの[データ共有サービス]で[ログインページ]をクリックすると、データ共有管理サイトのログイン画面が表示されます。

データ共有管理サイトは、データ共有サービスをご利用のお客様がサービス利用履歴の確認や持出解除を行うサイトです。

運用方法については、ヘルプをご参照ください。

データ共有管理サイト ヘルプ

【共有元:会計事務所】データ共有サービスの解除

データ共有サービスの解除は、共有元で行います。

会計事務所と顧問先間のデータ共有サービスの利用を解除する前にエプソンの財務会計シリーズ、エプソンの給与計算シリーズで共有データの解除を行ってください。

解除方法については、それぞれのマニュアル・ヘルプをご参照ください。

エプソンの財務会計シリーズ マニュアル

エプソンの給与計算シリーズマニュアル


各システムでの共有データの解除が済みましたら、エプソンの会計ポータルで次のように操作します。


1 [クラウドサービス]タブで[データ共有サービス]を選択します。

2 データ共有サービスを解除する顧問先の  マークをクリックします。

[連携先管理]タブで解除するときは、連携先のデータ共有サービスの利用切替をクリックして「解除中」にします。

3 「了承しました」にチェックを付けて、[実行]をクリックします。

4 解除が完了すると、「共有設定解除完了のご連絡」メールが共有元と共有先に送信されます。


連携先ごとにデータ共有サービスの解除をする場合は、[連携先管理]→[連携一覧]で解除することもできます。

reference クラウドサービスの開始と終了


クラウド保管の利用

「クラウド保管」機能を利用する場合は、対象製品の登録を確認してください。利用規約の同意は不要です。

対象製品

[製品管理]タブに、必要な製品が登録されていることを確認します。

reference 製品管理

エプソンの財務会計シリーズ

エプソンの財務会計 プレミアム

エプソンの財務会計 ライトリミテッド

エプソンの財務会計 ベーシック

エプソンの財務会計 工事台帳

エプソンの給与計算シリーズ

エプソンの給与計算 プレミアム

エプソンの給与計算 ベーシック

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