KpF020010

会計事務所が顧問先の金融明細を取り込む場合


エプソンの財務会計 KX-01、または、エプソンの財務会計 プロフェッショナルで、会計事務所が顧問先の金融明細を取り込む場合、エプソンの金融連携は次の手順で導入してください。

【連携元:会計事務所】

   [連携先管理]タブで、顧問先が連携先として登録されていることを確認します。

   [製品管理]タブで、対象製品が登録されていることを確認します。

   [クラウドサービス]タブで、利用規約に同意してください。

   利用先に顧問先を追加します。

【連携先:顧問先】

   インターネットバンキング等で契約をします。

   [クラウドサービス]タブで、管理サイト「エプソンの金融連携」を起動し、設定します。

   [クラウドサービス]タブで、[ログインページ>]をクリックし管理サイト「エプソンの金融連携」を起動し、設定します。

【連携元:会計事務所】

   財務システムで会社データの準備とエプソンの金融連携の利用設定をします。


自社企業単独でエプソンの金融連携を利用する場合は、次をご覧ください。

reference 自社企業単独で自社の金融明細を取り込む場合

連携先管理

会計事務所の[連携先管理]タブに顧問先が連携先として登録されていることを確認します。

登録がない場合は、[事業者を登録]をクリックして、連携先の事業者を招待してください。

reference 連携先事業者の登録

製品管理

会計事務所で、[製品管理]タブに、必要な製品が登録されていることを確認します。

reference 製品管理

必要に応じて[ストア購入]から製品を購入してください。

reference トップページ

エプソンの財務会計シリーズ 対象製品

エプソンの財務会計 KX-01 *1

エプソンの財務会計 プロフェッショナル *1

*1    別途、「エプソンの金融連携」の購入が必要です。

【連携元:会計事務所】エプソンの金融連携の開始

連携元の会計事務所では、利用規約に同意後、利用先を追加します。

利用規約の同意

 

1 [エプソンの金融連携]をクリックすると、利用規約のお願い画面が表示されます。

2 [同意する]をクリックします。

利用規約に同意されるまで、エプソンの金融連携の設定を進めることはできません。

利用契約に同意すると、利用規約のマークが同意済みに変わります。

利用先の追加


1 [クラウドサービス]タブで、[+利用開始する]をクリックします。

連携先ごとにエプソンの金融連携を開始する場合は、[連携先管理]タブ→[連携先一覧]で設定することもできます。[利用切替]をクリックして「利用中」にします。

reference クラウドサービスの開始と終了

2 連携先となる顧問先にチェックを付けて[決定]をクリックします。

3 [確定]をクリックします。

4 確認画面で[OK]をクリックします。
連携元、連携先に「エプソンの金融連携 利用開始のお知らせ」メールが届きます。

【連携先:顧問先】エプソンの金融連携の開始

「エプソンの金融連携 利用開始のお知らせ」メールが届きましたら、エプソンの会計ポータルを起動して、次の内容を確認してください。

利用規約の同意

[クラウドサービス]タブで[エプソンの金融連携]を選択します。

「エプソンの金融連携 利用規約同意のお願い」画面が表示されます。内容を確認して[同意する]をクリックしてください。


利用規約に同意されるまで、エプソンの金融連携を開始することはできません。


MoneyLook® for エプソンの金融連携の設定

[クラウドサービス]タブで[エプソンの金融連携]をクリックします。

[MoneyLook® for エプソンの金融連携]をクリックすると、MoneyLook® for エプソンの金融連携のログイン画面が表示されます。

MoneyLook® for エプソンの金融連携の利用登録と金融機関口座の登録を行ってください。

エプソンの金融連携 リファレンスマニュアル


MoneyLook® for エプソンの金融連携の利用登録と金融機関口座の登録は、会計事務所と顧問先間で取引のやり取りを行う場合は、連携先:顧問先側で行います。

事前にインターネットバンキング等との契約が必要です。


金融機関データ連携の設定

MoneyLook® for エプソンの金融連携の登録が完了しましたら、[クラウドサービス]タブの[エプソンの金融連携]で[ログインページ]をクリックします。

エプソンの金融連携のログイン画面が表示されます。

エプソンの金融連携とMoneyLook® for エプソンの金融連携の連携設定を行ってください。

エプソンの金融連携 リファレンスマニュアル


エプソンの金融連携の設定は、会計事務所と顧問先間で取引のやり取りを行う場合は、連携先:顧問先側で行います。

自社で金融明細を取り込む場合は、自社が行います。


財務システムでの設定と運用

エプソンの財務会計シリーズでの設定と運用方法については、財務システムのマニュアル・ヘルプをご覧ください。

エプソンの財務会計シリーズ マニュアル

【連携元:会計事務所】エプソンの金融連携サービスの解除

エプソンの金融連携サービスの解除は、連携元で行います。


1 [クラウドサービス]タブで[エプソンの金融連携]を選択します。

2 エプソンの金融連携サービスを解除する顧問先の  マークをクリックします。

[連携先管理]タブで解除するときは、連携先のエプソンの金融連携サービスの利用切替をクリックして「解除中」にします。

3 「了承しました」にチェックを付けて、[実行]をクリックします。

4 解除が完了すると、「エプソンの金融連携 利用終了のお知らせ」メールが連携元と連携先に送信されます。


連携先ごとにエプソンの金融連携サービスの解除をする場合は、[連携先管理]→[連携一覧]で解除することもできます。

reference クラウドサービスの開始と終了


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